Yamaguchi Locodol Report

山口県のローカルアイドル(ロコドル)を応援しています

中原中也記念館へ、中原中也と山口活性学園に会いに行く

中原中也記念館の企画展に山口活性学園が参加すると聞いて、早速行ってきました。

f:id:shijimiii:20141127231050j:plain

山口活性学園が参加しているのは、開催中の企画展「歩みのリズム」の特別企画として26日(水)から始まった「中原中也 feat. 現代のミュージシャン」。様々なアーティストが中原中也の詩をもとに制作した楽曲を展示する企画です。

中原中也といえば教科書にも載っている有名な詩人です。その中原中也が生まれたのが山口県山口市。生家跡に中原中也記念館があります。


記念館の近くに停留所があるので、新山口駅方面からはバスの方が便利。しかし、「歩みのリズム」という企画展なので、少し離れた場所にある湯田温泉駅(JR山口線)から街中を歩いて行くのもおすすめです。

湯田温泉駅から記念館への道の途中には「井上公園」があり、ここには中原中也の詩碑があります。

記念館がある県道204号との交差点。写真奥方向に記念館、右方向に湯田温泉駅。

街灯には旗がついていました。

f:id:shijimiii:20141127231044j:plain
県道204号沿いにある中原中也記念館の入り口。

f:id:shijimiii:20141127231048j:plain
もう一方の入り口には、中也生誕の碑があります。

f:id:shijimiii:20141127231051j:plain
入り口から建物までのアプローチには、中原中也の詩の一節が展示されています。山口活性学園が引用した作品「一つのメルヘン」もありました。

館内の展示では、既に YouTube で公開されている「Butterfly Effect 〜一つのメルヘン〜」のミュージックビデオがコメントとともに展示されていました。順路に沿ってまわると「一つのメルヘン」の展示の後にあるので、詩をじっくりと味わってから視聴することができます。

特別企画の展示は、来年1月25日(日)まで。記念館で中原中也の世界に触れながら、山口活性学園の新曲「Butterfly Effect 〜一つのメルヘン〜」を楽しんでみてはいかがですか。

 Sony NEX-3N with E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

© shijimiii. 2014–2015